趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

2015年2月1日 お亀岩から 天狗峠までの区間 




獲物を追う 猟師は 雪面に残された 動物の足跡から 多くの情報を得て 的確に 判断する。

同様に 雪面に残された 登山者のトレースから いろいろな情報を 得ることができる。

 登山者トレースから 単に人数 履物 歩幅 ペース 装備 など 表面的な 動きや 情報を読みとるだけでなく ルートのとり方などから  経験 判断力 など 大げさに言えば 山に対する考え方までも 知ることができる。

2015年2月1日 お亀岩から 天狗峠まで まだ新しいトレースがあった。

雪庇などの危険個所など 含む お亀岩 天狗峠のあいだでは
ルートのとり方が 危険回避のキーポイント。

2015年2月1日 天狗峠迄の間のトレースからは 先行の 一行は 基本を押さえた 手堅い 動きをしている 感じがし、山に対して 取り組む真摯な姿勢も 伝わってきた。

もっとも 雪山は天候 雪質など 与えられた条件は 時々刻々 変化する。

ことに 四国のような 南国の雪山は 一日のうちで 雪質の変化が 激しい。

先行者がトレースをつけた時間には 正解でも 何時間か経過したあとに 後続が 通過する時間帯には 状況が一変していることも多い。

やはり 通過する その時間にあわせて 自分なりに その都度 的確にルートを判断して進んで いくことが求められる。


過去には おなじ お亀岩 天狗峠 間で 目を疑うような光景に出くわしたこともあった。
2010年1月24日 全く無知なパーティーを目撃し驚いた。


拡大

温暖な地域でも 、雪山は 危険が一杯。


http://www.youtube.com/watch?v=mGAh8R0AJCQ
関連記事
2015-02-06 : 雪崩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性