趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

名頃駐車場の看板


三嶺の登山基地である、名頃駐車場の看板
平成18年3月11日撮影


「お知らせ
剣山国定公園の三嶺地区においては、利用者集中によって植生の荒廃や自然環境が悪化していることから、公園内の環境負荷の低減と交通安全の確保のため、三嶺林道における一般自動車等の通行規制を行っています。このため、三嶺方面へ登山される方は、手前の名頃駐車場を登山基地としてご利用の上、無理のない計画で登山を行って下さい。登山距離や登山時間が長くなる等のご不便をおかけすることになりますが、主旨をご理解の上、ご協力をお願いします。
三嶺利用適正化連絡協議会」


「三嶺登山者の皆様へのお願い

剣山国定公園の三嶺(1893m)一帯は、
「三嶺・天狗塚ミヤマクマザサ及びコメツツジ群落」として国の天然記念物に指定されています。
しかしながら、近年では植生内への無秩序な立入による荒廃が進んでいます。
このため山頂部では、一部登山ルート以外への立入を禁止しています。
三嶺の豊かな自然環境を保全するため、下記事項の厳守について皆さんのご協力をお願いします。


1 登山道や三嶺頂上付近では、踏圧の影響による植生の裸地化が広がっています。登山中や休憩時等にはルートを外れたり、植生内に立ち入らないようにして下さい。


2 高山の植物は、たいへんデリケートです。絶対に盗掘したり、傷つけたりしないようにして下さい。

3 山頂避難小屋にあるトイレは、たいへん小規模で汲取式のため、
できるだけ負荷を軽減する必要があります。
登山前に当駐車場のトイレを利用するようにして下さい。


4 当駐車場においては、アイドリングストップにご協力をお願いします。


5 各自のゴミは、自らの責任において必ず持ち帰って下さい。山のマナーです。


6 煙草などの火気の取り扱いには、十分に注意して下さい。

三嶺利用適正化連絡協議会 環境省 徳島県」

平成18年3月11日撮影

詳細地図 三嶺(1893)名頃

三嶺 (1893)登山口 名頃駐車場

名頃駐車場

関連記事
2006-03-16 : 道路交通情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性