趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

今どこを走っているか?現在地がわかりながら 車窓を見る。

20130721_2046-002.jpg

鉄道の旅を もっと面白く。
今どこを走っているか?現在地がわかりながら 車窓を見る。

瀬戸大橋を渡る 電車内で 車両の 動きを GPSを使って リアルタイムに地図上で表示させてみた。

http://youtu.be/FjC6wm2R8zU


自動車では カーナビで リアルタイムに 現在地を表示しているが、鉄道に乗っていも 今どこを走っているか?わかって乗っているのと 今どこなのか分からず乗っているのでは 車窓の楽しみ が全然違う。

  乗っている車両の現在の場所、今どこを走っているか 簡単に わかりながら車窓の景色も楽しめれば 鉄道の旅も もっと面白くなるものだ。

いまでは 各種の携帯型機器が普及していて、マップ付きGPS端末機器であれば いとも簡単に 現在地をリアルタイムに表示できる。

ただ 小さい端末は 画面が小さいので スクロールがおおく やや見にく、大きい画面のほうが圧倒的に見やすい。

 表示画面の大きいタブレット端末 iPad(アイパッド)に地図マップファンを表示させて瀬戸内海を渡る 瀬戸大橋線で使ってみた。

関連記事
2013-07-24 : gps : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性