趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

「通信料金を安くする本」日経BP社発行

1-DSCN3627.jpg


「通信料金を安くする本」日経BP社発行

携帯電話会社の 立派なカタログなど、高機能な いいことばかり書いてあって、金額を 見れば はじめの契約時初期費用、機器購入代、月月の支払い あるいは年契約の総費用、といった 組み合わせ が実に 数多く あって 何通りもの 複雑なプランが いっぱい ある。

素人には チョット見ただけでは 何が 何だか よくわからず、ショップの店頭で 係のひとに 聞いても まったく よく わからない。

携帯の料金体系など なかなか 要領が つかめないのは、多分 説明する ショップのかたも 販売の「マニュアル教育」されただけで 本質的なところ よくわかってない ためなのか?

あるいは マニュアルは 不都合な点は 意識的に避けているためなのか?

もし 気が弱く 誘惑に まけて あれもこれもと 目移りして、 いいことだけに ひきこまれていって いろいろ選択をひろげていけば、 使い勝手はいいが 間違いなく 高額の料金体系の罠にはまってしまう。

そもそも スマホ料金システムは 砂地獄 のような 課金の しくみに できているのだろうか?


-------------------------------------------------------------------


いま 世のなか 「ガラケー」から 「スマホ」へ 動き出し 一応「便利」になった。


だが、その分 以前に比べ 携帯のデータ量が飛躍的に増えてきて通信料金や費用は 高く かかるようになってきている。

いまどき 携帯会社の思惑に背いて とことん 節約をするには どういう 使い方をすべきか?

機器の選定 購入の仕方 契約の仕方 Wifiの活用 格安通信会社の利用など いろいろ やるべきことは 一杯あるようだ。

どう使うべきか ふくめて 利害関係の少ない人の意見を聞くのも一つの手だが。。。

いい話は すぐ 蓋が されてしまう。

仕方なく 自分で いろいろ シミュレーションして チェックしてみることになるの だろう。

まあ自分では すでに経験済で よく知っていると思っても こうした 「節約本」など パラパラとめくってみれば、はたと気づく点もあり この本代(税込580円) 位は 多分 節約できる と思う。
関連記事
2012-07-16 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性