趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

合併しても、多分助けてはくれないでしょう


落合小2009年9月20日秋季運動会。

落合小は15名の児童が通学している。
児童在籍数15名(2010.4.1現在)

聞くところによれば、30年くらい前には、約100名いたとか。

そういえば 合併前の 東祖谷山村 村会議員は10名。


拡大

それが 合併して4年後の 2010年4月に行われた三好市議会議員の選挙では旧東祖谷山村地区から 当選した市議会議員は わずか2名。

ポスター掲示板はやたら大きかったが、東祖谷地区からは合併前の10人が 2人に。

2010年4月3日深淵にて撮影。

時の流れとは こんなに過酷で 急激なものなのか?

「合併しても、多分助けてはくれないでしょう。」
-----------------------------------------

平成15年 東祖谷山村 村議会での 村長の発言。

「どちらにしても、合併しても、多分助けてはくれないでしょう。東祖谷山村は東祖谷山村、西祖谷山村は西祖谷山村、山城町は山城町、それぞれ地域の人たちが、その意識を持たなければ、多分崩壊の一途をたどって行くだろうと、感じております。ですから助けてくれないのならば、地域の人たちがともに支え合って、行動を起こさざるを得ないだろうと。その意識ずけが本当にこれからの行政として大切なものでないかと思います。」柳本文彦村長
(旧)東祖谷山村 平成15年3月 定例 村議会 
広報 東いや 2003年4月号 (vol 125)

-----------------------------------------


案山子の里 2010年4月17日撮影

関連記事
2010-04-26 : 祖谷 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Unknown
最近の都会の若者が皆田舎をバカにしているかというと、そうではなく、田舎のごく普通の生活に大変新鮮味を感じるという記事が日経新聞に出ていました。

私は、趣深山ブログの、同じエリアについて繰り返し持続的な、そして深く掘り下げた情報発信が、回りまわって都会の若者を地方へと惹き付けてくれると思います。
2010-04-28 10:34 : スロー URL : 編集
いつもコメント有り難うございます。
スローさん

いつもコメント有り難うございます。

> 四国全体が”

東祖谷が先進地。その通りですね。
簡単に解決できない難問ですが、地域で自立する方策を考えなければと思います。
2010-04-28 07:11 : 趣深山 URL : 編集
Unknown
市町村合併の目的の1つは議員数を減らして財政再建の一助とすること・・・という面からは、合併で議員数が減ったことは当然といえば当然だと思いますよ。

三好市の場合は、合併前に起債して公共事業を駆け込みでやって借金抱えたまま合併した市町村が多かったことが問題だと思います。

東祖谷山村は、ちょっと先に行っているだけで、四国全体が崩壊の一途を辿っているのは間違いないですね。なのに、国に陳情して補助金もらうことしか考えていない議員が多すぎる。

四国全体が”(国が)助けてくれないのならば、地域の人たちがともに支え合って、行動を起こさざるを得ない”というところまで行くのは、すぐだと思います。
2010-04-27 11:28 : スロー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性