趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

仮想レース「猛レース」

猛レース
「猛レースは「ひとりで走って、みんなでレース」をテーマに、走行記録を持ち寄ることで、みんなで仮想的にレースを楽しむことができるサービスです。仮想的ですから時間も何も制約をうけません。有名な誰か、他の見知らぬ誰か、あるいは昨日の自分や明日の自分とレースを楽しむことができます。」

http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/

おもしろい 実験WEBサイトが できた。
仮想レース「猛レース」


パソコンで レースの模様を 再現できる。

登山でも 色々な利用方法がある。
http://shumiyama.web.fc2.com/gps/2008mou_race.html

昨今では 大掛かりな 中継設備を使って 駅伝 マラソンなど 広範囲に 実況中継されるものも なかにはあるが、一般的にいえば 競技場など限られたスペースで簡単に中継できるのと違い、広大なフィールドで争っていた競技は、 いままでは ただ単に レースの結果だけ を知ることしかできなかった。

ステージごと 日々のレースを積み重ねていくレースでは たとえば

2008 ツール・ド・フランスでも
刻々 と変わる レースの状況を リアルタイムに 表現している、実にうまく纏められている ウェブサイトであったが、これは 大勢の伴走車両があるし 地上固定点でも 確実にチェックできているので 可能なのだろう。

仮想レース「猛レース」は 気軽に レースの分析や 再現に使うことができる。仮想レースも工夫次第で リアルタイムに近い形は きるだろうが やはり 理想的にはGPSを使った Live Tracking にはかなわない。


すでに 2008 Iditarod Sled Dog Raceではこの Live Trackingシステムが使われている。

http://race.ionearth.com/iditarod/GPSを使ったLive Tracking
(動画)
http://nbcsports.msnbc.com/id/22825103/vp/23423175#23423175
犬ぞり 自動車 ヨットなどのスポーツもリアルタイムにレースの熱戦ぶりを 臨場感もって実際に見ることができる。


Live Tracking 2008 Iditarod Sled Dog Race

いずれは 機器が進歩し GPSを使ったLive Tracking で楽しむことが簡単にできるようになると、 色々な スポーツの分野で、パソコンで  簡単に 手に汗握る レースをリアルタイムでみることになる。
そうなると 面白さは グッと広がることになる。

ハセツネも リアルタイムLive Tracking で 見られるかも?
 

仮想レース「猛レース」

関連記事
2008-09-07 : gps : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性