趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

エベレスト山頂

今年エベレスト山頂が五輪聖火の影響でネパール側からの登山隊も足止めされ問題になっているが、世界最高峰の山頂に関する話題。

本当は 神聖な山頂などは 五輪をめぐる論争にさらされることなく 静かな穏やかな山頂にしてほしいと思うのだが、2005年5月 ヘリコプターで山頂に着陸したのも 全く驚くべきことであった。

2005年5月14日。
ユーロコプター社のテスト・パイロット、
ディディエ・デルサーユ氏の操縦
ユーロコプター社製 AS350B3ヘリコプター
この記録が一部始終ビデオにとられているが
この記録が公認されるまでは紆余曲折があり
2006年2月 国際航空連盟(FAI)から公式記録の認定証がでるまでの経緯は
以下の西川 渉 氏の記述に詳しい。

ヘリコプター、エベレスト山頂に着陸


ビデオ映像は以下で見れます。
http://www.mounteverest.net/news.php?id=143


下記では 動画はダウンロードできなくなっていますが 写真はみれます。
http://everestnews.com/stories2005/everestcopter05272005.htm


ユーロコプター社撮影
ヘリコプターの記録としてみれば これは大変な偉業であり、興味深いものであり、将来更にヘリ機体の性能が向上すれば 遭難者の救助などで 現在より もっと高高度の範囲にまで ヘリが活躍できるようになるものと思われる。


AS350B3ヘリコプター

よもやま話

関連記事
2008-05-08 : 海外登山 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性