趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

国道439号東祖谷下瀬 道路決壊


19年8月5日から国道439号東祖谷下瀬で道路が通行止めになった。


国道439号 道路決壊 通行止め 東祖谷 下瀬




決壊箇所

8月12日決壊箇所を見て、巨岩が砕け散っていて驚かされた。
岩を砕く もの凄い力が作用して、決壊に至ったと 想像した。

一体 この力はどこから出てくるのか? 山の潜在的なエネルギーの一部なのだろうか?

この場所は路肩が広くなったところで、下瀬付近の 狭い幅員の集落内にあって貴重な駐車スペースとなっていて、私の周回登山でも過去にも何度か この場所で駐車させてもらったことがあった。

平成17年4月29日寒峰(1604)落合峠矢筈山(1848)黒笠山(1703)小島峠

元々狭い 崖のところを道が縫うようにあったのを 局部改良で部分的に広げたところが、駐車などに利用させてもらっていたのだが、このように結果的に崩壊するのを見ると、こんな崩壊の可能性のある場所に長時間駐車していたのとは、やや複雑な思いもする。

もっともここでは人家があり、人家に被害が出なかったのは何より、不幸中の幸いであった。

しかし、迂回路があるとはいえ、今後、たとえ応急復旧はできても、根本的にはバイパスができる数年先まで、この道路決壊は 大きな影響を与えそうである。


落合バイパス計画


徒歩の迂回路 (以前 寒峰へここから登った。)



この迂回路 市道中上京上線 も7月の台風襲来の後 山腹崩壊でしばらく全面通行止めだった期間があった。

8月13日から四国交通祖谷線迂回運行

8月20日からの四国交通バス時刻表

三好市営バス

『ぐるっと剣山登山バス』

決壊箇所

国道439号東祖谷下瀬 平成19年8月

関連記事
2007-08-14 : 道路交通情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性