趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

名頃からの三嶺林道


三嶺へ 最短で登れる、名頃からの三嶺への登山道は 林道終点まで 車で行くなどして、押しかける登山者で オーバーユース問題を 抱えていた。

 この問題の 一つの解決策として、名頃からの三嶺林道は、来春からは「一般車通行止め」になる予定となり、現在 名頃の三嶺林道入口に 大きな 駐車場とトイレの工事が行われている。(平成17年7月9日

しかし、それより先に、今年9月の台風14号により、三嶺林道は ズタズタに被災して 通行止めになった。  

平成17年10月9日現在、三嶺林道の 崩れるなど 被災した箇所には 災害査定用の 杭が打たれている。

もともと この三嶺林道では、 林業用とか 工事用 、あるいは 林道上部にある アンテナ共聴施設とか 水道取水施設までの 業務用の車両は ごく少数であって 登山者の通行車両が 圧倒的に多かった。

もし 来春からの「一般車 通行止め」を前提にするなら 果たして 元通りに立派にする必要はあるのだろうか?

更に崩れたりしないために、二次災害防止用に限定した復旧工事を最優先とし、必要最小限の林業用などの業務用車の通行だけを可能とするような 限定的な林道の復旧で当面は良いと思うのだが、 いかがだろう。

関連記事
2005-10-14 : 剣山・高ノ瀬・三嶺 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性