趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

夢を持ち続ける、75歳の再チャレンジ

2003年70歳で世界最高峰エベレストへ最高齢登山。
最高齢サミッターとなられた三浦雄一郎氏は2008年75歳で中国側から再登頂を目指す。

高齢者のチャレンジとして、素晴らしい記録である70歳登頂であったのに、更に目標は続いていく。

『----サムエル・ウルマンの詩の一節、「青春とは心の若さである」という考え方に共感します。
年をとるとどうしても気持ちの部分が弱くなってしまいますけど、
勇気だとか情熱だとか、奮い立たせるぐらいの強烈な夢を持つことが大事なのではないでしょうか。』
”三浦雄一郎アンチエイジングへの挑戦”『山と溪谷』2006年4月号

70歳で登られたとき、山頂到着が予定より、少し遅れて、頂上で今ひとつ視界がきかなかったのが、とても気がかりで、次の再チャレンジにつながったとか。

一つの山が、また次につながっていく。
そう 登山とは、つねに 夢を追いかけることなのでしょう。

三浦氏には エベレストは70歳までまっていてくれた。
そしてまた次の75歳の夢へと続く。。。

『夢は持ちつづけることだ。諦めずに向かっていけば、きっと叶う。
そう信じ、そう念じて、一歩づつ登りつづける。。。。いつか夢の山頂へ』

三浦雄一郎著『高く遠い夢 70歳エベレスト登頂記 』 双葉社2003年

夢を持ち続ける、75歳の再チャレンジ

関連記事
2006-03-29 : よもやま話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

MENU

Twitter

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性