趣深山です。 四国 剣山 三嶺 天狗塚 周辺の山域での山歩きについての話題です 「趣味の山歩き ますます深くなる近くの山域 」(C)趣深山since2002 e-mail: shumiyama@gmail.com

趣深山ブログ 動画編 開設!

趣深山ブログ 動画編 開設!

投稿した公開動画をまとめてみました。
2009-12-07 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

趣深山ブログ 雑談編 開設!

このたび 趣深山ブログ 雑談編 を開設することにしました。

趣深山ブログ 雑談編 開設!



山とは 関係が薄いような 事柄などを 記事にします。

本編ともども 今後とも よろしく願います。
2008-11-14 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

概念図


例えば 駅から 自宅までの道順を 土地勘のない人に 言葉で あれこれ説明するよりは、簡単な概略図で示すと、 簡単に理解してもらえる。



同じことが 山中でもいえる。山中で見かける簡単な 案内概略図は初めての人にも 分かりやすく 山頂までの道順を 示すことができる。


上記の絵は剣山観光を進める会

略図といっても 色々な 目的で 提供する情報の種類とかレベルが違う。




山歩きの人、それぞれに 歩く目的 関心の違いとか、によって どんな、情報が知りたいのかで 略図の程度も異なってくる。



勿論 25000分の一の地図は  大事であるが、自分で 必要となる情報を記載した 概略図を作るのは 大変有効なことだ。 


平成16年11月27日


他人に分かりやすい 概念図は 自分にとっても 分かりやすいものである。

現地での ぶっつけ本番の読図も 重要なことだが、事前に 簡単な概略図を 描いて 地形概念を しっかり頭に入れておくことは もっと大切なことだ。

2006-09-23 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

WEBサイトの編集方針

ブログ開設にあたって 今後のWEBサイトの編集方針を考えてみました。

これを機に、拙作HPとブログの編集方針を再度検討し、新たなスタートとすることにすることとしました。

自慢話

2005-10-15 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

趣深山ブログ 一般公開


 


 


「趣深山ブログ」まだ慣らし運転中ですが 本日より一般公開します。

「趣深山」 「趣深山ブログ」ともども 今後とも 宜しく願います。


平成17年10月9日撮影 三嶺山頂


 

2005-10-12 : パソコン : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

MENU

プロフィール

趣深山fc2

趣深山です(四国 高松)男性